ルール
* (1)から(5)は、手紙を元に作ったルールです。(6)から
(12)は、ぼくたちわたしたちがつけたしたルールです。
遊び方・ルール
(1)校庭の芝生は毎日使ってもよい。
理由・毎日使ってもあまり芝生にひがいが
ないけど、芝生が弱ってきたら様子を見
る。
(2)芝生は何時間でも使っていい。
理由・何時間使っても痛んだ時に
休ませれば、平気だからです。
(3)サッカーや一輪車はだめです。
理由・サッカーはけるから、けった時に芝
生がぬける可能性があるからです。
 この芝生の遊び方・ルールは、同じように校庭で芝生を育てている
 鳥取大学附属小学校と、横浜市立高田東小学校と、神戸市立桜の
宮小学校に、芝生での遊び方についてのしつもんの手紙を出して、
その返事を元にしてわたしたちが考えました。さらにぼくたちわたした
ちがパソコンなどのしりょうをあつめて、ルールをつけたしました。な
ぜかというと、みんなが安全に遊ぶためには、もう少し大切なルール
が、あるかと思ったからです。
(4)一日に芝生の中に入ってよい人数は
決まっていない。
これが3つの小学校に出した手紙です。
う。
理由・芝生が十分に育ってから使わないと、芝生
が痛みやすいからです。
(5)芝生は十分に育ってからつか
(6)芝生を大切に使う。
理由・芝生を使うためのルールを守りながら芝生を大
切に使います。
(1)校庭の芝生はどのくらい使ってもよいことになっていますか。
   毎日・1日おき・2日おき・そのとき考える・その他

(2)芝生は、何時間つづけて使っていいことになっていますか。
  何時間でも・1時間おき・2時間おき・その時考える・その他
(3)どんな遊び方をしても良いことになっていますか。      
   何でもいい・一輪車はだめ・サッカーなどはだめ・その時考
える・その他 
(7)使いすぎて根がいたんでかれた場
  合は、使わないほうがいい。
理由・根がいたんでかれた時に芝生を使うと、よけいに芝生
が弱ってしまうからです。
(4)1日に芝生の中に入っても良い人数は決まっていますか。 
   何人でも・100人まで・200人まで・300人まで・その時考
える・その他
(8)スパイクは、芝生がいたむから
  芝生の上では、はかない。
(9)ゴミをすてない。
かってに水をあげない。
(10)
(5)どれくらい芝生が、育っていると中に入っても良いことになっ
ていますか。            
   十分に育ったら・少し育ってない所があっても・その時考え
る・その他

(6)小学校以外の人も芝生を使っていいことになっていますか。
  良い・ことわる・その時考える・その他

(7)曜日によって芝生をつかっても良い学年というのは、決まっ
ていますか。
(11)同じ所を何度も使わない。
表紙・目次にもどるに
は、上の絵をおしてく
ださい!!
(12)芝生をぬかない。
  決まっている・決まっていない・その時考える・その他

(8)休み時間などに、芝生を見はる(管理人のような)を当番で
決めていますか。
   決まっている・決まっていない・その時考える・その他
ペットボトル芝生博士
芝生ちゃん
これが、大松台小学校の芝生の
ルールです。
守りま
しょう
芝生のルール
はきちんと守る
んじゃ
鳥取大学附属小学校
横浜市立高田東小学校
神戸市立桜の宮小学校
のみなさん。
どうもありがとうございました。
.